試験運用中なLinux備忘録・旧記事

はてなダイアリーで公開していた2007年5月-2015年3月の記事を保存しています。

「ろ」と「ー」が区別できる(JISかな配列に完全対応した)かな入力環境

SCIM+Anthyでもuim+Anthyでも、かな入力はできるのだが、半角英数の文字と仮名とを対応させて出力する形のためか、本来区別されるべき「ろ」と「ー」は、どちらも元の文字が「\」(backsplash)のため、「ー」を入力するときに毎回シフトキーを押すか、「ー」のキーに「|」(bar)のコードを割り当てたりしなくてはならなかった。

ところが最近、この問題が遂に解決した。SCIM+Anthy

  • scim-1.4.6以降
  • scim-anthy-1.2.3以降
  • scim-bridge-0.4.12以降(scim-bridgeを使用しない場合は不要)

のバージョンを使用すればよい。
バージョンアップ後SCIMを終了させて、設定([ホームディレクトリ]/.scim/config)を一度消してみたところ、手元の環境でも動作が確認できた。
開発者の皆様には心から感謝!

関連URL: