試験運用中なLinux備忘録・旧記事

はてなダイアリーで公開していた2007年5月-2015年3月の記事を保存しています。

VMware PlayerとVirtualBoxのキーボード配列問題について

VMware PlayerVirtualBoxは、キーボードの一部キーが正常に出ない問題がある(もしくはあった)。どちらも解決しているので、ここでメモしておくことにする。

  1. VMware Player
  2. VirtualBox

VMware Player

VMware Playerでは、のキーとひらがなカタカナキーが反応しない。これは
ファイル名: ~/.vmware/config

xkeymap.keycode.208 = 0x070
xkeymap.keycode.211 = 0x073

の設定を行う(ファイルが無ければ上の内容で作成する)ことで回避できる。208はひらがなカタカナ、211はのキー。

VirtualBox

バージョン1.5.4までのVirtualBoxでは

  • 全角/半角無変換変換ひらがなカタカナキーが無反応
  • のキーを押すと全角/半角になる
  • のキーが「keycode 94 (keysym 0x0, NoSymbol)」

という問題があったが、バージョン1.5.6の変更点一覧に「GUI: keyboard fixes」というのがあったため、ゲストOSのxevで確認したところ、いずれも正常に認識されていることを確認。
なお、バージョン1.5.4まででも、VRDPを使用してrdesktopで接続した場合には配列がおかしくならなかった。
(2008/9/8)その後、バージョン1.6系で再びおかしい部分があったが、2.0.0では正常。

使用したバージョン: