試験運用中なLinux備忘録・旧記事

はてなダイアリーで公開していた2007年5月-2015年3月の記事を保存しています。

2010年7月からの新規記事の追加について

2010年7月上旬より、本備忘録への新規記事の追加のペースをこれまでの月-金(週5回)更新から不定期とする予定です。ただし、極端に量を減らすということにはならないと思います。
理由は幾つかあるのですが、一番の目的は別館の内容の充実で、特に、2009年の7月末から備忘録の要約記事をまとめドキュメントとして載せ始めているのですが、こちらの本館への新しい記事の追加を優先しているとなかなか更新できず、かつ、まとめておきたい情報はまだまだ多くある(にも関わらずごく一部のみしかまとめきれていない)ため、かける時間の配分を変更することにしました。
なお、2010年5月下旬より、実験的に同ドキュメント内の更新情報のRSS 2.0形式での配信を開始しています。各項目は追加/修正の日付と改訂バージョン,セクションのタイトルを含んでいます。
http://kakurasan.ehoh.net/summary/summary.rss2
これはまとめドキュメントのソースのDocBook文書からスクリプトで作成したもので、変換スクリプト(Pythonで記述したもの)は近い内に公開するかもしれません。しました。
(2010/6/7)下の関連記事にてスクリプトを公開しました。また、RPMパッケージのページでもRSSファイルの配信を開始しています。
kakurasan.ehoh.net/rpm/rpm.rss2
(2014/10/12)RPMパッケージのRSSファイルについては公開を終了しています。