試験運用中なLinux備忘録・旧記事

はてなダイアリーで公開していた2007年5月-2015年3月の記事を保存しています。

openBVEの開発が中止になった件について(2012年5月時点)

鉄道運転シミュレータのopenBVEの公式サイトにて、バージョン1.4.1.2(2012/4/18公開)を最終バージョンとして開発が中止されたことが書かれている。突然の開発中止ではあるが、これに至った経緯などについては書かれておらず、公式のフォーラムも閉鎖されており、開発中止に関する詳細な事情は不明。
openBVEのソースとビルド済みアセンブリ(.NET Framework 4.0以上,Mono 2.8.1以上向け)については5/8時点ではダウンロード可能で、ライセンスも自由(パブリックドメインとして公開されている)なので、将来このプログラムの開発を誰かが引き継ぐという可能性はあるが、これまで開発をしてきたMichelle氏による変更は今後は行われなくなる。
アドオンについては、「既にアドオン機能から利用できるように登録されているアドオンのみはtrainsimframework.orgのサーバが利用可能な間はダウンロードできるようにするが、今後、新規にアドオンを受け付けることはしない」ということになった。
(2012/5/10)5/10時点では公式サイトにアクセスできなくなっている。既存のアドオンの一覧も取得できない。
(2012/5/11)コミュニティによる新しいサイト(www.openbve.org/)が開設され、ファイルは入手可能となっている。
(2014/10/11)その後の公式サイトはhttp://odakyufan.zxq.net/openbve/