試験運用中なLinux備忘録・旧記事

はてなダイアリーで公開していた2007年5月-2015年3月の記事を保存しています。

ReactOS 0.3.10上での幾つかの動作テストメモ

ReactOS 0.3.10を試してみる」と「ReactOS 0.3.10の追加メモ」に続いて、ReactOS 0.3.10上で幾つかのパッケージについてインストールと簡単な動作の確認を行った。

  1. OpenOffice.org
    1. 3.1.0
    2. 2.4.2
    3. 1.1.5
  2. Python 2.6.2
  3. Cygwin

OpenOffice.org

日本語プロジェクトが配布しているJRE付きのWindows版をダウンロードしてインストールできるかを試してみた。

3.1.0
ファイル展開の段階で日本語が豆腐に文字化けしているところがあるが、インストールウィザード自体は進んで




インストール作業の開始まできた。

ところが、ファイルコピー中に

いきなりページが切り替わって

ウィザードは、OpenOffice.org 3.1
のインストールを完了する前に中断されました。

となって終了(インストール失敗)してしまった。

2.4.2
残念ながら、バージョン3.1.0のインストーラとほとんど同じ動作で、

ウィザードは、OpenOffice.org 2.4
のインストールを完了する前に中断されました。

となって終了してしまった。スクリーンショットは省略。

1.1.5
OOo_1.1.5_Win32Intel_install_ja.zipを一旦ホストOS上で展開後Wine上の7-Zip File Manager7-Zipの自己展開書庫にしたものを持ってきた。
インストールはできたが、文字化けがひどく、半角英数まで化ける。
Writerでは文字が入らない?

インストーラ

Writer

Calc

Python 2.6.2

正常にインストールは完了したが、「MSVCR90.dllがない」とエラーが出てそのままでは動作しない。
DLLを用意してシステムフォルダにコピーするとコマンドプロンプト内で動作するPythonのシェルに入ることはできたが、IDLEは起動しなかった。
Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージのインストーラは英語版/日本語版ともに動作しなかったので

  • GNU/Linux上でwinetricksを用いてWine環境に「vcrun2008」をインストールして${WINEPREFIX}/dosdevices/c:/windows/winsxs/x86_Microsoft.VC90.CRT_1fc8b3b9a1e18e3b_9.0.21022.8_x-ww_d08d0375/からDLLを持ってくる
  • cabextractインストーラとその中の.cabファイルを展開して該当ファイルを取り出し、名前を変更する

などの方法で直接持ってくる。
WindowsPythonの全ての機能が使用できるかどうかは不明だが、Pythonスクリプトをダブルクリックで実行したり、コマンドプロンプト上のシェルから操作を行ったりすることはできる。
exit()で抜ける。

Cygwin

Windows上で動作するPOSIX準拠な環境を提供するCygwinを最初から選択されているパッケージに加えてzshだけ追加してインストールしてみた。

画像はダウンロード中の状態。
この後のインストールの最後の段階でインストーラが突然落ちてしまったが、[インストール先]\bin\bash.exeをダブルクリックするとbashのシェルに入れた。
ところが環境変数PATHが

/cygdrive/c/ReactOS/bin:/cygdrive/c/ReactOS/system32:/cygdrive/c/ReactOS:/cygdrive/c/ReactOS/system32/wbem

のようになっていてCygwinの外部コマンドが実行できないため

$ export PATH=${PATH}:/bin:/sbin:/usr/bin:/usr/sbin

のようにすると、とりあえずbash上でコマンドは打てるようになる。

コマンドを1つ実行すると、次のプロンプト表示までに時間がかかる。
zshはバージョン4.3.4-1と4.3.9-1を試したが、両方とも落ちてしまって起動できなかった。
また、rmコマンドではファイルが消せない?

(ファイル生成と内容の確認)
$ echo "test" > test.txt
$ cat test.txt
test
(ファイル削除)
$ rm test.txt -f
$ echo ${?}
0
(消したはずのファイルが残っている)
$ ls test.txt
test.txt
(cmd.exeのdelコマンドでは消える)
$ cmd
> del test.txt
> exit
$ ls test.txt
ls: cannot access test.txt: No such file or directory

使用したバージョン: