試験運用中なLinux備忘録・旧記事

はてなダイアリーで公開していた2007年5月-2015年3月の記事を保存しています。

『試験運用中なLinux備忘録メールマガジン』の発行について

重要:都合により、メールマガジンの発行は2013年9月より無期限休止とします。バックナンバーは引き続き購入可能です。

5月末から行ったアンケートの回答内容を踏まえ、メールマガジンの発行を行います。

テーマとメールマガジン系統について

扱うテーマについての要望の結果を踏まえて

  • 自由テーマ: 下の「GTK+開発など」の内容を除くあらゆるテーマを扱う
  • GTK+開発など: GTK+を用いたプログラムの作成(Vala,PyGI使用)の入門を中心とする

という2つの系統でメールマガジンを分けることになりました。自由テーマの中では要望のあった他のテーマの内容も含むことになります。

発行のペースについて

メールマガジンの系統を分けたことや本館,別館などの作業とのバランスも考え、上記の2系統それぞれ「月に2回程度」の配信を目安とします。
本館の今後の記事については

  • メールマガジンの記事の途中までの内容(注意:CCライセンスの適用対象外となります)
  • メールマガジンでは扱わない内容(有料のコンテンツとしてふさわしくないと判断したものなど)

の両方を扱うことになります。

配信サイトと料金について

メールマガジンの配信は『有料メルマガスタンド-MailuX-G』様の配信システムを用いて行います。購読もしくはバックナンバー購入を行うには、「はじめての方へ」「購読操作説明」のページを参考にして購読者登録(一度のみ)とポイントの購入(銀行振込もしくはクレジット)を行っていただく必要があります。その後カテゴリのページもしくは「メールマガジン検索」からメールマガジンを探して購読もしくはバックナンバー購入の手続きを行います。
料金については以下の通りとなります。バックナンバーは記事単位で購入可能としましたが、購読を行った場合にはこれよりも安くなるようにバランスを調整しました。なお、購読は期間ではなく回数による方式となります。

メールマガジン料金(単位:point, 1point=1円)
系統メールマガジンIDバックナンバー購入1回分購読1回分
自由テーマMM4E15A3F808645140125
GTK+開発などMM4E15A4CC35273150130