試験運用中なLinux備忘録・旧記事

はてなダイアリーで公開していた2007年5月-2015年3月の記事を保存しています。

Google Earthは密かに更新されているということに今更気付く しかし...

(2008/8/30)ここで扱っているバージョンが古いため、この記事は「古い内容」扱いにした。

Google EarthGentoo Linuxにおけるバージョン表記はずっと「4」で、サーバ上のファイル名にもバージョン番号が付いていないため、正式版のバージョン4が出てから、しばらく更新がないものだと思っていたのだが、最近入れ直してみたところ、かなり最近にも更新が入っていて、

  • 起動時に画像付きのヒントが表示されるようになっている
  • 星座が見られるモード(Sky)が追加された

などの機能追加もある。
ところが、突然落ちてしまう不具合を何度か起こし、${HOME}/.googleearth/を消してみたりもしたのだが、やはり不安定。Skyモードの切り替えボタンは、押した途端に落ちることも多い。


バージョン情報を見ると、Betaとあるので、そのせいなのかもしれないのだが、前のバージョンに戻せないのはつらい。

バージョン4.2関連の情報は以下も参照。

(2007/10/14)「googleearth-4.2.198.2451」という、完全なバージョン表記になった。
参考URL(Bugzilla):

(2007/12/23)バージョン4.2.0205.5730(正式版)が出ている。動作は安定。