試験運用中なLinux備忘録・旧記事

はてなダイアリーで公開していた2007年5月-2015年3月の記事を保存しています。

gzcat?zcat?

gzip圧縮されたファイルを展開して標準出力へ出すコマンドはずっとgzcatだと思っていた、というか、実際使えていた。
ところが最近(といっても普段あまり使わないコマンドなので結構前かもしれないが)、Tab補完もできないし、シェルには「command not found」と怒られるようになった。そこでシェルの初期化ファイルに

alias gzcat='gunzip -c'

と書いていたのだが、マニュアルページにはzcatと書いてある。実験したところ、確かにzcatが正しいようだ。以前使えていたと思っていた時期には、zcatへのリンクが張ってあったのかも知れない。
「実は最近になって変わったのでは」とも思ったのだが、Internet Archive2000年12月のページを開いて確認してもやはりzcatだった・・・
(2015/1/11)現在のマニュアルページへのリンクを修正